2017年7月13日木曜日

Thin Lizzy

昔持ってて、
大好きだったけど
手放してしまって後悔してるレコード
コレクターにはよくある話だけど
僕にもいっぱいあるよ。
これは!ってものは手の届く範囲で
見つけたら買ってる。

Thin LizzyのLIVE KILLERSって12インチ
最近見つけて買った。
なんと¥550!
昔は¥5000くらいしたこともあった気がする。
たった4曲。。。されど4曲!
いくらで買ったかは忘れたが、売った時は¥500くらいだった気がする。。。

これでしか聴けない、聴けなかったライブ音源が入ってるんだ。
今はどっかで聴けるかも。。。
聴けるかどうかは問題ではない
この12インチで、レコードで再生して
スピーカーで聴く買ってことが重要

田舎育ちの僕には
でかい(といっても大したことはないが)スピーカーで大音量は当たり前!
やはり、大人になって多少気を使って音量下げるけど
やはり、都会の密集地で育った人の感覚とはズレてる模様
東京で、何度も揉め事起こした。そして引っ越し。。。
最近はないけど、友人に部屋の音量にびっくりされるとこはまだある。
ヘッドフォンは嫌いだ。
音楽は耳で聴くんじゃないんだ、肌で感じるものさ。

ライブでも音量の話になるけど
求めてるのは音量ではないのだ。
音質なのだ。

最近はPCなんかで音楽聴くことがすごく多くなって来た
検索すれば簡単に聴けるね。
でも絶対忘れたくないね
この感覚。。。
あ、今はそんなにでかい音出してないつもり

そんな半世紀