2017年2月16日木曜日

中毒患者再び

さて、前回に引き続き
レコードネタです

どうやら、熱が復活した模様

こないだ、ふと閃いて
¥300で10CCのベストを買ったんです
初期の2枚からと、その時期のシングルB面で構成されてます
だからI'm not In Loveとか入ってません(笑)
いい編集です(爆)

聴いてると、記憶が蘇ってきました。
中学の時、初めてリアルタイムで聴いた10CCは
邦題、ミステリーホテルというタイトル
なんだかとても好きだったことだけで
曲のタイトルなんて全く覚えていない。。。。
素敵なアルバムのジャケットだけやたら覚えてる

確か、これも数百円で売ってたな
聴いてみよ
ってことで探して買ってみた
国内盤、帯なし、ジャケ不良
¥300也!!
十分だぜ!


で、裏面


よくわかんないけど
レコードならではの楽しみですね
今回初めて"TEN OUT OF 10"というタイトルだと知る!
81年の作品だ

関係ないけど、だいたい83年くらいまでだな
80年代でいいと思えるのは
ワクワクできる、僕にとっての黄金期
そのあとは
音楽業界がコンビニみたいになるからね

ま、それは置いといて
フュージョン臭さがなんとなく、
遠くのバキュームカーの様に香ってくるが
これはもう、時代だね
我慢するしかない

それも含め
とても甘酸っぱい?感じだ。
改めていい音楽だと実感
なんで今まで聴かなかったのか
多分聴いてるんだろうけどピンとこなくて
忘れてるんだな。。。

このアルバムくらいから
だいたい他の70年代の大御所達同様、
10CCも売れなくなっていく。。。
昔と比べて薄味になってるけど、
これはこれで、って感じだ。

あと、マニアなツッコミは
盤にSTRAWBERRYの刻印がある
ってことはきっと、スタンパーを送ってもらって
の国内プレスだな
音いいね

ま、どうでもいいってことにしないと
UK盤欲しくなるからこの辺で