2013年2月5日火曜日

いい音って?

最近
いろんなCDを聴いてみて思った。
いい音って何だろう?

いや、別に深い意味ではないんですよ。
何かを投げかけようってんでもありませんから。。。
結論は出ませんよね。

友人のブログを見て、
気になって聴いてみたRAINBOWの76年、日本武道館、12/16の昼の部。
このときの来日公演は録音されてライブアルバムRainbow On Stageとして
リリースされてます。

まあ、ぶっちゃけ、このレコード、あんまり好きではないのです。
音も好みではないし、演奏も今ひとつの印象。。。
2枚組なのに選曲も?な感じで。。。
でもレコード時代はこういうの多かったね
片面収録時間が20分くらいが限度だから、
長尺の曲が多いバンドは苦労しますわ!
ぶっちゃけDeep PurpleのLive In JapanやYESSONGS、酷いのはYESSHOWS。。。
WhoのLive At LeedsやLed Zeppelineの狂熱のライブもそうですよね。
曲順も関係するから、ただ入れりゃいいってもんでもないし。。。

それは置いといて

それがですね!
その12/16の昼の部!!

凄まじい!
おいおい!
何が凄いって、演奏のテンションですよ!
昼間っからこれかい!ってくらいいい演奏してまして!
いやね?
DLして聴いたのでPCで聴いてたんすが、
こりゃ〜もう、On Stageはなんだったんだ?ってくらい!
いや、そりゃもうミスの連発。。。とまではいかなくとも、荒い!
リッチーもかなりやっちゃってますね〜
まあ、Rainbowは自由度の高いバンドで、毎回歌い回しや、アドリブのフレーズが
違うので、同じ曲でも毎度楽しめるのですが、
この日はかなりいいんでない?

サウンドも!

いや、音的には多分正規盤には敵わないわけっす、海賊盤ですからね!
極上のオーディエンスなのか?サウンドボードなのか?
いや、そんなの関係ないっす!
それでも凄まじさは十分!
伝わってきます!

僕はアナログ派で、CDはあまり。。。
なタイプですが、いい音楽はCDだろうがカセットだろうが
MP3だろうが関係ないのです。
いい曲はすり切れたSPでも(SP盤、実は凄く音いいんですよ!!)
いい曲なんです!!

いい音楽がいい音であるわけではないし、
ましてや、いい音がいい音楽ではないのです!
あ、これ重要!
もう1回!

いい音がいい音楽ではないのです!

ないのです!!

はあ、はあ、、、、

でもいい音で聴きたいよね。。。
PCよりでかいスピーカーで。。。
爆音でなくてもいいけど、
全身、音に包まれたい。。。

そう、ヘッドフォン嫌いっす。。。
あれは絶対耳悪くするよ!

音量に気をつけましょう!

お前が言うな!
ってか?


R.I.P.