2012年1月23日月曜日

ミルクティーが美味い

またやってしまった。
以前から気になっていたKINKSのMONO BOXを買ってしまった。
安くない。。。
円高のあおりで最初聞いていた金額より安かったけど、安くはない。

昔はビートルズをはじめ、ストーンズ、S.フェイセスなんかのMONO盤やシングルを
探しては買っていました。
ストーンズやS.フェイセスのDECCA盤は高かったけど、素晴らしいサウンドでした。

いや、と思ってたんです。

オーディオに精通して行くにつれて。。。
分り易く言うとモノ針とステレオ針があって、
ステレオ針でモノ盤を聴いても、魅力半減なのですよ。
(この理屈を説明して欲しい人、ライブ後にでも直接聞いて下さい。
終電までには帰します)

金持ちの友人宅で聴いたモノ盤の凄さに圧倒されてから、
モノ盤を追いかけるの止めました。

でも、CDならそんな事関係ない訳ですよ!
なので、CDの方がモノを買う事が多いです、最近。。。

長かったけど、そんなことでKINKS MONO BOXへと繋がります。
でももう昔みたいに好きなオーディオを爆音で鳴らす事も無くなりましたね。
音楽と真っ直ぐ向き合うには、ある程度の音量は絶対必要なのですが。。。

ここんとこもう1枚、
John Martynという人のLIVE AT LEEDS and MORE
2枚組で3桁という破格値!
良い世の中なのかどうなのか。。。

ということで、そのJohn Martynの、
Rod StewartやEric Claptonもカバーした名曲を!

音楽っていもんですね〜、さいならさいなら〜