2012年1月18日水曜日

ライブ盤が好きなのです

昔、ビートルズのハリウッドボウルのライブ盤がありました。
最初に聴いたビートルズのレコード。
人生が変わりました。

その前にゴダイゴの2枚組ライブ盤を持ってました。
ベスト的な選曲で、もの凄く聴きましたね。
これが切っ掛けなのか、ライブ盤が好きです。

知らないバンドを聴くときは、まずはライブ盤から。
70年代のバンドはライブが良いので まず失敗はありません。
たま〜に?ってのや、差し替えだらけのもあったり?

80年代になると、差し替え率が上がるような気がします。
使われてるのは歓声だけ、、、なんて言われる迷作もありますね。

60年代ものは録音がヒドいものもありますが、こちらの方が生っぽくて好き。
歓声をかぶせた疑似ライブってのはこの時代からあるんですけどね。。。

でもって、90年代になると
発掘音源はあれど、いわゆるライブ盤が減ったような気がします。
21世紀はどうなんでしょ?

昨日から聴いてるライブ盤
高校時代
中古で買って毎日聴いていた。
繰り返し繰り返し。。。
いつまでたってもリマスター出ないですね。。。
やっぱりいい


ということで、
今日は
渋谷ラママ
で19時からライブです。
待ってます