2022年11月9日水曜日

カラスと鉄砲

僕ら世代のロック好きに嫌いな人はいないであろう2バンドが来日しましたね。

初来日両方観た。

ガンズはイジーが抜けた後は興味なし
クロウズは曲が長くなってから興味なし

もちろん嫌いではないけど、
レコード買って、わざわざ聴かないね。
ま、買うときあるけどさ。
昔は買った。。。まだ持ってるのもあるよ。

今日、朝
イギリスはスコットランドの老舗ロックバンド、
Nazarethのボーカルが亡くなったと知った。
確か、痴呆症で、数年前に脱退してる。
バンドはまだ活動していて、若いボーカルが歌ってるはずだ...
これでオリジナルメンバー、3人が亡くなった。
残念です。。。

Nazareth
って人間椅子の鈴木さんがやってたDJイベントのタイトルで
知ってる人いるでしょう。

素晴らしいダミ声でね
いい意味でも悪い意味でも一回聴いたら忘れんだろう。
で、まあ、ハードロックで括られるんだけど、
昔のバンドはそんな一言で括れるわけなくてさ、
大体さ、ロックって基本ハードじゃね?
まあいいや

ロジャーグローバーのプロデュース作が原因か
日本ではハードロックになってるね。。。
結構なアメリカン思考なんだけどさ、
リトルフィートやジョニミッチェル、レオンラッセルのカバーとかさ
渋いことやったりすんだけど、如何せんあのダミ声だし
スコットランド人がやるとこうなっちゃうんだね。。。
ライブ中にバグパイプが出てきたりすんだけど、
中身はトーキングモジュレイターだというね。。。
ま、要するにR&Rだよ、ざっくりだけど。
イモなんだけど、時々ゾクっとするほどかっこいいんだ。
超名作はない?けどどのアルバムも粒揃い
駄作はないと思う。
ガンズやマイケルモンローもカバーしてる曲あるし、
どの時期もいい曲いっぱいあるよ。
あの声がダメならもうアウトだけどね
すごくいいバンドだ。。。ったのかも