2022年11月23日水曜日

一日雨だな

 まあ、そんな日もある

そんな日は練習、そしてレコード鑑賞

誕生日月だからと、いっぱいレコード買った。
今月は割と当たりだったかな

衝動買いしたものの一つに
IRON MAIDENの名作THE NUMBER OF THE BEASTの40周年(!!!!!)記念リマスター
と昔出たEDDIE'S ARCHIVE(確か。。。)とかってのに入ってた
82年のハマースミス公演のライブ盤とセットの3枚組レコード
ハマースミスのライブは本来映像と音源で発売するはずで収録されたんだけど、
映像が暗くってお蔵入りしたと聞いた。
映像もEarly Yearsとかでボーナス収録されたんだっけか?
そんなおかしくないけどなーって印象

なので新鮮味ゼロ。。。
演奏はツアー最後の日本公演の方が気合入ってるし、盛り上がって
キレた演奏してるから、渋谷公会堂2デイズのブート探すといいよ
伝説のライブだと思ってる。

いやー、別にいらなかったかもだな、と思ってたとこに
届いたらカナダ盤でさらにがっかり。。。
最近180g重量盤とか触れ込みあるけど、昔のレコードって重かったんだ。
重くないといい音しない気がするね。最近のはこれみたく無意味に重すぎの感あるけど。
要するに、オイルショック以降、盤が薄くなって音悪くなったんだな。
まあいい

アートワークは昔のまま
いつだかのリマスターからジャケまでリマスターしやがって
デジタルっぽくなっててエディの顔が違うんだよ!
これはオリジナルに忠実でよろしい!
で、肝心の音
聴き比べてみた。
基本同じ。。。綺麗になったねって感じだ
逆に、そんな変わったらあかんやろ?
UK盤だと違うんかね。。。そんなこと言い出したら
キリがないんでやめます
要するにいい感じだ。聴きやすいかも?

あと、目玉はシングル、RUN TO THE HILLのB面だったTOTAL ECLIPSEが
入ってること。。。らしい。
それがB面の3曲目にきて、本来収録されてたGANGLANDがカット
へ?
USは知らんが、日本盤には両方入ってた。
要するに1曲多かったんだ。
だから日本のファンにはありがたみも新鮮味もない!
GANGLANDは、このアルバムを最後に脱退して
病気で亡くなったクライブ バーが共作でクレジットされてる唯一の
曲なのにね。。。
この曲のドラムかっこいいんだよ
リマスターで聴きたかったぞ
両方入れて欲しかった

今、その国内盤まず見かけないよ
きっと海外に流れてるね、高値で取引されてると思う。

審判の日とか、
聴いてると昔思い出す
名古屋市公会堂とかさ。。。

と言うことで
発売当時、酷評されたにも関わらず
今やメタルの金字塔となってるこのアルバム(笑)
カセットに録音してもらって何度も何度も何度も聴きまくった。

コマーシャルになったとか、当時はよく言われたね
ボーカルがブルースに交代して軽くなったとかさ
メイデンは終ったとか
雑誌で叩かれてた。
某シンコーのやつ他。。。ね
今みんな廃刊だね?
メイデンはまだツアーしてるけど

俺はしつこいからまだ忘れてない

”大人の言うことはあてにならない。他人の意見は聞くな”

そういう教えがこのアルバムには詰まっている。

まだやるぜ
大人だけど
買ってよかったのかな