2012年4月14日土曜日

ギタリスト100選

昔から愛読している、といっても最近は立ち読みばかりのレコードコレクターズ
今月は"20世紀のギタリスト100"だってさ

こういうの難しいですね。
1位はジミヘン、2位はベック、3位はチャックベリー
素晴らしい順位ですな!

ここで、いろいろ感じた事を

何位か忘れたけどSteve Howe氏、
実は大好きなんです。ある意味理想のサウンド。
突き詰めると、僕が出したい音ってのはソリッドではない
のかも知れないと思わせてくれる人です。

イエスで来日するそうです。ジェフ ダウンズがKeyで、
大好きなドラマの曲もやるみたいっすが、

行きません。

エイジアで来日した時のシュミレーターを駆使した
お手軽機材を見てガッカリしたから。
どうやら最近の機材はこうみたいっすね。
そんな手抜き感満載の節約ツアー、集金ツアー
聴きたくも観たくもないな。

あ〜昔8人編成のイエスとか行っときゃ良かったよ。
大後悔!!!
ES-175の音が聴きたいね。

ロンドンの郊外へ命がけで観に行った時
何本もガットギターを使って延々ジャズをやっていた。

眠かったけど、
それが彼の本来の姿なんだということっすね。

曲ごとにギターを換えて、
アコースティックはそれでもって極上のサウンドを聴かせてくれる
そして、それはそれぞれに意味がある。
と思ってたんすが。。。

まあいいや

数年後、彼が次のステージに旅立った時
きっと泣き事言うんだよな。。。

全然違う話になったね

さ、来週火曜日4月17日は赤坂ジャカズに集まろー
20時位からです。