2019年1月31日木曜日

マイルス デイビス

を一度だけ見たことがある。
こういうの、会ったとかいうんだろうか?
いや、見た。

30年くらい前
アメリカに行った。
あまり憶えてないけど
飛行機の乗り換えがあってさ

その飛行機に乗る連中の中に
なんだか、ロックバンドっぽいローディーが
いっぱい居てね。
うん、これは誰かいるぞ?
この先に誰かいるぞ?
ってことで、覗きに行ったわけっすよ

そしたらさ、その先に
真っ黒の黒人がいたってわけ
マイルスだってことは20のガキにも分かった。
ただ立ってるだけ(そんときはね)
ほんの数メートル先にいた。

そして、今まで感じたことのないオーラを感じた
一言で言えばカッコイイ!
近ずけない感じだった。
スター?いや、超人だね
マイルスの音楽はあまり聴いたことないけど
あの経験は貴重だ。

有名人と会うと
すぐサインもらいに行ったり、
写真撮りたがる人いるけど
いろんな意味で鈍感なんだろうなと
思うよ。
いやあ、無理でしょ。。。
そうでなくても
そんなによく知らないし
ファンでもないのに。。。

キースリチャーズなら殴られてもサインとか
貰いに行ったかもしれないけどね