2017年12月8日金曜日

朝のニュースといなり寿司から

今日はちょっと真面目な話
というか、日頃思ってることを少し

その前に
12/4の渋谷ラママご来場ありがとうございました!
ノリのいいお客さんに助けられて
こちらも盛り上がっていい演奏できたんじゃないかと。。。
おニューのギター初登場
まだまだセッティングに改善の余地ありますが、
なかなかのサウンドでしたね
終演後、ベンちゃんの一足早いバースデーもお祝いしました。
終電前に帰宅!
お昼のラーメンからとてもいい1日でした

で、今日
お昼に仲間の女の子とまいばすけっとへ
その子は安いからと10個入りのいなり寿司をGET
食いきれるのか?
と思ってたら案の定
5個目で根を上げた。
飽きたと言い出した。
残すかと思いきや、完食!
よくやった!

僕の父は百姓の出身
サラリーマンだったけど、畑もやっていた。
ので野菜はほぼ自宅で作っていて、米も身内から流してもらってたので
肉や卵以外はほぼ自給自足的な感じだった。
近所の人から野菜などお裾分けも頻繁にあったし、こっちもしてた。

そんな環境だったので、食べ物を残すってことが
まずない!
必要以上に作らないし、頼まない。
親しい人は気づいてるだろうか?
僕が食べた茶碗にはご飯粒は残ってないはずだ。
百姓の苦労を知ってるからだ。
食べ物を粗末にはしない。

例えば、菜食主義の人いるね?
肉は食べない人。
動物を殺すのはダメだと。。。
否定しないよ、その通りだ。
でも、ライオンはどうすんだ?

ライオンと人間と
大きく違うところ

腹一杯の時に狩りはしないのが
ライオン
必要以上に殺生するのが人間だ。
多分、違いは金だね。。。

動物は痛みを感じるっていうよね
草花だってそうだろ?
だから必要以上に収穫しないことは大事なことだ。
乱獲は悪だと思うよ。
種族を枯らせてしまう事になりかねない。。。
これは人間でも、動物でも。。。
だから昔の人達は、例えば
クジラ獲ったら革や骨まで使ったよね?

自分の命にさせてもらっている
食べさせてもらってることに感謝を忘れちゃいけない。
食べないのに作ったり、捕ったり、採ったり、
はダメだと思う。。。

金があったらなんでもしていいなんてことはないんだよ。

え?金になるから仕方なく?
そういう世の中だよね。
必要以上に作っては捨て、作っては捨て。。。
おかしくないか?
この世界のサイクルはもうどうしようもないけど

せめて僕だけは必要な分だけ
そして残さない。

なかなか上手くいかないけどさ

でも意識はしている。

いただきます
ごちそうさま
ありがとう

忘れたくないね

ということで
明日、青山REDSHOESにて
ストーンズやりますよ
ストーンズも演ったことない曲
演りますよ!
夜21時からです!
多分寒いけど、待ってるぜ!

そのあと
Dannie B. Goodは12/26
代々木 Zher the ZOO!!