2016年1月13日水曜日

これ以上要らないよ

今日は帰り道に思いついた
THIN LIZZYのToughest Street In Townの入った
Black Roseを聴いた。

初めて聴いたThin Lizzyのレコードだった
83年。。。Thunder and Lightningを買うちょっと前だったと思う

出たのが79年だからつい3年前のレコードだけど
今とは時代のスピードが違っていたから
随分前のものって印象。。。
その間にメンバー変わって、2枚アルバム作って、人気も下降線。。。
バンドを取り巻く状況はかなり変わってたんじゃないかね?

これを聴いた時期ってのが、
僕の人生、1回目の転機の時期でさ。。。

むちゃくちゃ憶えてるわ、聴いてたの
全然楽しめなかったしね。。。。

そして
New Album発表、
83年5月のさよならツアーでの来日。。。
8月のREADING FESで解散。。。

その後、86年の1月だよ
新学期1日目。。。
だから8日か9日だったんだよ
F組の友達がB組の教室の来てさ
”Phill Lynott死んだで。。。信じられんけど。。。”
多分さ、会ったことあるミュージシャンで初めてだったんだよ、
亡くなるの。。。
愛知厚生年金の楽屋口からコーラ(今思うとコークハイだね。。。)片手に出てきた
彼を今も憶えてる。。。

当時はインターネットもなくて
情報ってMUSIC LIFE等の雑誌か
ラジオしかなくてね。
正木君がどうやって情報を得たのかわからんけど
相当早かったね

今は情報はすぐに世界を駆け回るね
楽しいけど。。。
哀しみのスピードも上がったよね

もうこれ以上1月にやること増やさないでくれよ
あ、他の月も同じだけど、、、

といってここで告知
1月16日
土曜日に自由が丘Mardi-Grasにてソロライブやりますよ
多分対バン無し
結果ワンマン。。。
寂しいから誰か遊びにきて、一緒に飲みましょう

と、それから
1月19日にも
高円寺ショウボートでアコライブやるんですよ!
こっちはちゃんと対バンあり!
安心して遊びに来てね!

そしてそのあと
1月21日
代々木Zher the ZOOにて
ダニー B. グッドです!
今年1発目!
あの男の誕生日の次の日だよ!
お祝いに来てね!