2023年12月30日土曜日

今年のまとめ

 28日、年内ラストライブご来場ありがとうございました‼️
おかげさまで良い感じで2023年も締め括れましたよ!
来年もご支援よろしくお願いします

来年も新しい曲をガンガン演って行きたいと思っております
音源も準備しています
あと、例の物販も届いてますんで、ポツポツ発売していこうと。。。
来年のスケジュールもどんどん決まってきていますので、ワクワクです‼️

お客さんの記憶に残るライブを!
を目標に、毎回選曲を変えたり試行錯誤してますが
いや、そうじゃないな。
足りないもの、追い求めていこうと思います


今年はレコードコレクター誌から手帳をもらったので
ライブのスケジュールと、
買ったレコードをちまちまと書き込んでいました。
ここでばーっと羅列して解説しようかと思ったんですが、
今年は34枚。。。
シングルが4枚、2枚組が4組、CDが2枚
その中から状態悪くて売っ払ったのが2枚
友達にあげたのが2枚

いちいち解説すると年が明けるのでざっとかいつまんで。。。
お暇な方、お付き合いください。
5月と7月は1枚も買っていませんね。
その代わり6月、ロンドンで11枚購入しております
アホですが、セッション、ライブ以外はほぼレコ屋
あとはパブ。。。
金額的には雑に言うと日本の3分の2くらい
物によりますけど、大体。。。決して安くはない
昔は安かったけどね。

1番の収穫は
2020年のレコードストアデイで1200枚限定発売されたUFOのLive In Youngstown

UFOの名作ライブの元になった6公演全てがCD BOXで発売になった時
この公演だけレコードで出たんですよ。
ちなみに今年はThin Lizzyで、そんな感じでHammersmith公演が発売になりましたが、
買わず。。。まだ見かけます。
で、UFOのそれ、当時買い逃したんです。
その後、当たり前だけどどこにも無く。。。
どっかにあるだろうと探しても全然見つけられず。
ないと欲しくなる!
かなりの好演でね、いや6公演全部なんだけど、
なんか無性にレコードで聴いてみたくって!
CD BOXは持ってるので要らないか?
要らんだろ?
おまえ、Live盤はCDだって言ってなかったか?

そう思って諦めて3年経った

その間、どんどんレコードの音が悪くなっていった
去年買ったIRON MAIDENのハマースミスは悪くないし
ロンウッドが出したやつとか良い感じだったんだよね
好きな連中の新譜なんかはちょっと高くてもレコードでと思っていたんだけ

ど‼️

今年買ったIAN HANTERの新譜の抜けの悪さったら酷かったし
Rolling Stonesの新譜も"は?"って感じで。。。

この原因がやっとわかった!
友人も指摘していたけど、上記2作は
チェコの工場でプレスされている。
ミスプレスも多数あるらしい。
あ〜そう言うことかと。。。

あとはね、デジタル録音
もう完璧にフォーマットがデジタル用にシフトされてるから
それをそのままレコードにしてもダメだってことですな
そういえばIRON MAIDENNのSENJUTUもイマイチだったなあ

で、UFO。。。
3年前より値段上がってた、と言うか店がふっかけてたから買おうか迷ったんだけど
3年目の何とかで、えい!っとね

これがですね!
非常にいい感じの音!

プレス工場調べたらドイツだった。

メイデンやUFOなんかはまだテープの時代だ
やはりレコード作るならテープからだなと。

今年の教訓、チェコプレス、EUプレスには気をつけろ!