2016年3月11日金曜日

代々木八幡

に住みたいと思ったことがある
今でも少し思う
ってか、昨日思い出した

それ以外
どこかに住みたいと思ったことって
あんまりないんだよね

東京に出て来たけど、
たとえば、強い憧れとかなくて、
予備知識もなかったよ
どこに何があるとか、
例えば流行やその他
行ってみたいところとかさ。。。

一人暮らしにも憧れとかなかったし
苦痛だった

じゃ、なんで来たんだ?

理由は
音楽をやる
他には
レコード屋に入り浸る

とにかく
新宿だね

あのころは大きな街にはレコード屋さんがあったよね

んで、その量に
最初に度肝抜かれたのが新宿だったからさ

新宿に1本で出られるところに居たさ

中野、高円寺、下北沢、吉祥寺
他色々

レコ屋だらけだったし


個性的なレコード屋や楽器屋のない街には興味ないし
まず行かないよね


そん中で中野に住み着いたわけは
新宿に近くて。。。
そうさ、レコード屋多かったからさ

高円寺を離れられなかったのは
近所に
夜中までやってる本屋やレコード屋があって
寂しくなかったからだ。

後、重要なのは
個性的な楽器屋。。。



でも、はっきりいってそんな街なくなっちゃったよ。。。

中野ブロードウェイの3階にある
CDショップも今月一杯で無くなる
20数年前、出来た時から
ずっとお世話になって来た。
今日も行ったし、
去年までだいたい毎日行ってた。。。

中野のレコ屋、ほぼ壊滅状態だ
資本力のあるチェーン店のDUだけが残った感があるね。

中学の時は
命がけで街まで自転車漕いだもんさ
レコード買う為に。。。
高校の時は
御器所まで2時間近く掛けて
バーニートーメの輸入盤買いに行ったな

東京に来てからは
レコ屋に行って
寂しさ紛らしてたよ。。。
飲み歩くタイプじゃないからね
そんな金有ったらレコード買うし!

そんなレコ屋は高円寺や中野にはもうほぼない

ここに居る意味も半分なくなったも同然
こうなったらどこに住んでもあんま変わらんかな


あ、でも、お店が9時に全部閉まっちゃうような場所は
今でも寂しくて住めないだろうな。。。