2017年12月10日日曜日

CDの終わり

僕が初めて自分の小遣いで買ったレコードは
ゴダイゴの銀河鉄道999
シングル盤
当時¥600
ひと月の小遣いも¥600

僕にとって音楽って
それくらい価値のあるものなんだ

今、数千万円する50年代のギブソン レスポール
今や骨董品、投機の対象で、ただギターとしての価値ではなくなっちゃって
ちょっと高すぎるにもほどがあるけど、
当時発売された時、$330くらいだったそうな

当時1ドル¥300として
大体10万くらいか?
でも1959年当時の
大卒の初任給が1万7千円くらいだからさ、
今の感覚だと、100万くらいなんじゃないかね?
いや、生活レベル考えると感覚的にもっとだよな

そう考えれば。。。
今、新品でギブソン買って20万なら安くない?

感覚の問題ね!
そこ渋っちゃいい音出せないよね
ま、今のギブソン、100万でも微妙だけど。。。

まあいいや
話が逸れた

そう考えると
今、1曲ダウンロード¥200くらいか?
Apple Musicだと月¥980とか?
考えるね。。。
すごくいいんだけどさ。

レコードやCDにはメディア代が入ってるからね?
そこなくなったわけだからさ。
そういう問題なんだけど
なんだか価値が下がってる気がするよね。。。
感覚的にね

僕が20代の頃はMDやDATなんて出てきてさ
レコードなんて誰も見向きしなくなった
レコードが良いって
声を大にしても誰も振り向かなかった。
皆CDに買い換えてったよね。
それは
買ってきたレコードをカセットに録音するのとは
意味が違うんだよ。

そして、DAT生産中止
もう基本MDは作ってない。

AppleMusicやデジタル配信が普及して
もうCDも寿命だろうな
なんとなく。。。
10年持たないかも

今もカセットデッキが部屋にある
男の意見として
レコードは死なないね
僕の部屋からレコードが無くなったことは
一度もないから
だって、代わりなんてないんだからさ


ただ、レスポールみたいには
なって欲しくないな

なってるけど
これ以上はやめて







2017年12月8日金曜日

朝のニュースといなり寿司から

今日はちょっと真面目な話
というか、日頃思ってることを少し

その前に
12/4の渋谷ラママご来場ありがとうございました!
ノリのいいお客さんに助けられて
こちらも盛り上がっていい演奏できたんじゃないかと。。。
おニューのギター初登場
まだまだセッティングに改善の余地ありますが、
なかなかのサウンドでしたね
終演後、ベンちゃんの一足早いバースデーもお祝いしました。
終電前に帰宅!
お昼のラーメンからとてもいい1日でした

で、今日
お昼に仲間の女の子とまいばすけっとへ
その子は安いからと10個入りのいなり寿司をGET
食いきれるのか?
と思ってたら案の定
5個目で根を上げた。
飽きたと言い出した。
残すかと思いきや、完食!
よくやった!

僕の父は百姓の出身
サラリーマンだったけど、畑もやっていた。
ので野菜はほぼ自宅で作っていて、米も身内から流してもらってたので
肉や卵以外はほぼ自給自足的な感じだった。
近所の人から野菜などお裾分けも頻繁にあったし、こっちもしてた。

そんな環境だったので、食べ物を残すってことが
まずない!
必要以上に作らないし、頼まない。
親しい人は気づいてるだろうか?
僕が食べた茶碗にはご飯粒は残ってないはずだ。
百姓の苦労を知ってるからだ。
食べ物を粗末にはしない。

例えば、菜食主義の人いるね?
肉は食べない人。
動物を殺すのはダメだと。。。
否定しないよ、その通りだ。
でも、ライオンはどうすんだ?

ライオンと人間と
大きく違うところ

腹一杯の時に狩りはしないのが
ライオン
必要以上に殺生するのが人間だ。
多分、違いは金だね。。。

動物は痛みを感じるっていうよね
草花だってそうだろ?
だから必要以上に収穫しないことは大事なことだ。
乱獲は悪だと思うよ。
種族を枯らせてしまう事になりかねない。。。
これは人間でも、動物でも。。。
だから昔の人達は、例えば
クジラ獲ったら革や骨まで使ったよね?

自分の命にさせてもらっている
食べさせてもらってることに感謝を忘れちゃいけない。
食べないのに作ったり、捕ったり、採ったり、
はダメだと思う。。。

金があったらなんでもしていいなんてことはないんだよ。

え?金になるから仕方なく?
そういう世の中だよね。
必要以上に作っては捨て、作っては捨て。。。
おかしくないか?
この世界のサイクルはもうどうしようもないけど

せめて僕だけは必要な分だけ
そして残さない。

なかなか上手くいかないけどさ

でも意識はしている。

いただきます
ごちそうさま
ありがとう

忘れたくないね

ということで
明日、青山REDSHOESにて
ストーンズやりますよ
ストーンズも演ったことない曲
演りますよ!
夜21時からです!
多分寒いけど、待ってるぜ!

そのあと
Dannie B. Goodは12/26
代々木 Zher the ZOO!!



2017年11月30日木曜日

怒涛の1ヶ月でした

今日で11月が終わります
すごく楽しくて長い1ヶ月でしたね
感謝しています
いいことばかりじゃなくて
あんまよくない事もあった気がしますが
忘れました。。。

出会いもあれば、
別れもありました。
一生忘れないよ

先週の名古屋も楽しかったですね
富士山も綺麗だったしね
のぶさんにいっぱいマッサージしてもらいました

そして先日
シスターポールのワンマンを観に新宿はJAMへ
ススムくんはすっと
20代の頃からずっと、尊敬するミュージシャンのひとりです
彼の言動から、今まで刺激やアイデアや勇気を貰って来ました。

無料ライブでした
140人の超満員!
普段は僕らとあまり変わらない感じなんですけどね
無料だから?無料でも来ない人は来ないもんね!
単純に嬉しい
お馴染みの、そして意外な仲間とも再会できたり
大好きな、あと、よく知らない曲も聴けて
楽しいひとときでしたよ!
ありがとう!

忘れないうちに宣伝
12月4日、渋谷ラママでDannie B. Goodです
少し遅めのスタートで、僕たち20時20分くらい?
きっと、何かが起きるのでお楽しみに
ふふふ

今日も銀座ですね
冷たい雨ですがお待ちしております
暖かくして来てね
ステージは熱いけど

冷凍してあるご飯を
チンしようとレンジを開けると
中からご飯が出て来てびっくり!
おい!食べてないのかよ!
立ち直れなくなりますが
頑張ります

そんな半世紀



2017年11月20日月曜日

嵐の恋

吾妻橋、はじめて行きましたね。
前知識何もなしで。。。
浅草の○ンコの近くなんですね

すんげー盛り上がりましたね。。。
MCも絶好調で、通常の3倍くらい?
でも曲もちゃんとやりましたよ!
いい感じでしたね!
応援ありがとうございました。

きっとまた演りますから
是非!!

んで、次の日
12/8に青山レッドシューズで行われる
ローリングストーンズのサタニックマジェスティーズリクエスト
の発売50周年、お?俺と同い年
のイベントで演奏するそのなもずばりサタニックマジェスティーズ
のリハでして。
ここのベーシストはなんと!吾妻橋に詳しかった!
いいお店も紹介してもらったので、次回は
もつ焼き屋に行くぞ!

てことで
色々考えてたけど忘れましたね。。。
恋の行方はどうなったか?
ライブに来なきゃわからない

ってことで次は土曜日に名古屋へ!
新栄プチ9
最鋭輝隊ダァ!

2017年11月16日木曜日

ボジョレーといえば

さあ、諸々済みまして、やっと一息です。
先日14日のラママ、ご来場ありがとうございました!
いいライブできたと思います。
やっちお誕生日おめでとう!
ちゃんと終電で帰りましたよ。

で、仕上がりが遅れていたベスト
ちょっと前はジレって言ってましたね、フランスではそう言うらしい
UKではwaistcoat まあ、ウエストコートですね
カタカナだと非常にダサい!
ジレの方がいい感じかも。。。まあ、どうでもいいですね

んで、そのベスト、仕上がってびっくり!
真っ赤!
ご存知の通り僕はベストの背中は赤でオーダーします
ったらオモテ側も同じ生地で作ってきました!
おい!10年早いわ!って言いそうになったのをグッとこらえて
作り直し依頼しました。
仕上がりはクリスマスですって。。。

ゆっくりレコード聴く時間持てました。
1日に配ったダニー新聞に高円寺のレコ屋の広告が出てます。
値段がクレイジーな店なんで、見識とマナーのある方
是非、目の保養に行ってみて下さい。
安いのもあるんで大丈夫です。

てな半世紀





2017年11月9日木曜日

1週間経ちました

大量のお菓子に囲まれて
毎日カレーを食べてました。
非常に幸せな生活です

週末は姪っ子たちに会えます
幸せです

そして、兄貴分の使いで、あるフランス料理屋
に挨拶に行くことになりました。
松坂牛を使ってるお店だそうな。。。

果たして!
払えるのか?

心配だ。。。

生誕祭を観に来てくれたお客さんで
ダニー新聞を見て、バーニートーメに興味を持った
と聞かされました。
これでアレを作った甲斐がありました。

先日に続いてB紙のブルースディッキンソンのインタビュー
を読みました。
感動で書店で泣きました(嘘)
でも、そんな内容で。。。
一度読んで見てください、立ち読みでいいんで。

なぜ、ここまでメイデンを押すのか
理解できるでしょう

そんな半世紀

2017年11月6日月曜日

50になったんで。。。

ダイアモンドドッグスのVo、Suloのソロアルバムが届きました。
こないだのQUIREBOYS同様
普通。。。
普通だな
僕が期待しすぎてるんだろうか?
ん〜最近多い
でも、Suloのアルバム
ボーナストラックでQuireboysのメンバーとQBsのRoses & Ringsを演ってる
2008年のライブでは確か、Sweet Mary Annを歌ってた。
Suloはこっちの方の、カントリーやフォークっぽいのが合うね。。。
ま、アルバムはこっち側の曲が圧倒的に多い
枯れた?作品なんだけど、以前出た
The Gift & Very Soulの方がいい。

なんて言われないもの作らないとね!

もう50なんで髪が薄いことに引け目を感じないようにすることに決めた
いや、気にはするし、努力はするんだけど、
マイナスに考えて、落ち込まない、ことにする。
当たり前なんだからね。

それでもカッコよければいいんだよ
ハゲ隠しの帽子もいいね!
え?そうじゃないって?
もう、どうでもいいよ
自分がよけりゃ。。。

あとね、今月号のBURRNに
師匠スティーブ ハリスのインタビューが載っててね
読んで感動したよ!立ち読みだけど。。。
CDが付いててウザいけど、一度読んでみてください
買うことはないけど。。。
兄貴!全然年下だけどさ、頑張るよ!

ってことで
今後もよろしくです